2007年06月08日

一人目と二人目の違い

長男を出産してしばらくは何かと言えば育児書を読んでいた。

そして月齢別の成長の具合を見て『うちの子はまだ…』とか『書いてある通りにしているのに』とかいちいち心配していた。

母がいつも言っていた。『私はこんな神経質な育児をした事がない』と。私はカッとなってよく言い返した。

じゃあどうすればいいの!!(…と言われても困るよね。)

…全然余裕がなかったのを覚えている。

しかも一ヶ月検診の時に長男が一日平均60g増えていて(だいたい30gが良いらしい)、産婦人科の婦長さんから『あなたは赤ちゃんを肥満児にさせるおつもりですか?』と言われて落ち込んだ。

もともと小さく産まれた長男。早く体重を増やしたかったし、いっぱい飲ませたら良く寝ていたのでこういう結果になった。

帰ってきたら今度は『飲ませ過ぎない』事ばかりで頭がいっぱいになる。

二ヵ月検診時には平均35gくらいになっていてホッとする。

しかし…

やっぱどう見ても神経質だよね。

今だったら『わ〜!!いっぱい飲んでお利口さん♪』で終わりそうだけど。(笑)

そういう中で育った長男はやはり神経質で繊細。母が未熟だったからごめんね!


で…次男の育児は…と言うと、母から『少しは育児書見て思い出したら?』とよく突っ込まれている。(笑)



Posted by キッズ☆ベビの母さん at 13:17│Comments(2)
∴ この記事へのコメント
ブログ 楽しく読ませてもらいましたo(^∀^)o出産の時の話も 自分と照らし合わせたり 思い出したり…… 産婦人科って場所によって対応違いすぎますよね☆ でも健康な赤ちゃんが生まれてきてよかった〜☆☆これからも子育て頑張って下さいね♪♪
Posted by みーママ at 2007年06月09日 10:12
コメントありがとうございます♪
みーママさんのブログもいつも楽しく読まさせてもらってます!みーちゃん、私の小さい時にそっくりです。(小声で…)髪の毛が。私は三歳まで生えなかったらしいけど、今は多毛なのでご安心ください。^^
Posted by キッズ☆ベビの母さん at 2007年06月10日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。